iPhone は、OS 3.0 になってから絵文字のキーワード変換ができるようになりました。例えば「はな」と打つと変換候補の中に花の絵文字が出てきます。
設定の中の絵文字キーボードをONにしておけばキーボードの切り替えで出すことが出来ますが、これが案外邪魔なもの。英文字を打つにはQWERTYキーボードの方が便利なのですが、それを使った後に日本語に戻ろうとすると途中で絵文字キーボードが出てきてしまいうんですよね。できればタップの回数は1回でも少ない方が快適です。
そこで、せっかくキーワード変換ができるようになったのだから絵文字キーボードをOFFにしてしまおうと思い立ったのですが、これが難しいんですよ。何と打てば何が出てくるのか全然わかりません。
ネット上をずいぶん探してみましたが、従来のSoftBank携帯の絵文字の一覧表(他社携帯との互換など)は見つけたものの、iPhone用のものはありません。
だったらこれをヒントに自分で作ってしまえ…ということで、試行錯誤の末、ようやく完成しました。
これを覚えてしまえば、絵文字キーボードはOFFにしたままでもメール(i.softbank.jpのもの)やMMSで絵文字を使うことが出来ます。キーボードの数を減らすとiPhoneのパフォーマンスが向上するとも言われていますのでメリットもあるのではないかと思います。
それにしてもめっちゃ久しぶりにHTMLを手打ちしました。最初、iWebのテンプレートでサクッと作ろうかと思っていたんですが、載せる画像がけっこう大きいので細かいところが面倒になって結局テキストエディタで。
案外覚えているものですね。何のテクニックも使っていない素のページですが、この方が重くなくていいかもです。
【追記 2009/07/19】
iPhoneがデフォルトの状態で絵文字が使えるのは、「i.softbank.jp」のメールとMMS/SMSのみです。
ただ、「iEmoji」など、メモや他のアプリでも絵文字キーボードを出せるようにする機能を持ったアプリもいくつかありますが、「設定」から絵文字キーボードをオフにしてしまうとこの機能は働きません。
つまり、変換キーワードがわかったからと言っても絵文字キーボードをオフにした場合は、「i.softbank.jp」のメールとMMS/SMS以外では絵文字は使えなくなります。
アプリ自体が絵文字機能を持っているような場合はどうなるのか、私が現在入れているアプリの中にはそういうものがないので検証することができません。
iPhoneの絵文字について「けいたい」「でんわ」で変換できるとのご連絡をいくつかいただきましたが、残念ながらこれで変換されるのは普通のiPhoneの絵で、左側に矢印がついたiPhoneの絵文字は出てきません。
「109」の方もまだ見つかっておりませんが、もしかするとこのふたつには最初からキーワードが割り当ててられていないのではないかというご意見もいただきました。人間がやっていることなので取りこぼしもありますよね。
他にも、著作権表記の○+Rは「ぶらんど」でも変換されるという情報もあります。他の候補が増えてきたら画像の方に追加して更新しようと思います。
さて、実は今日から私の夫もiPhone 3GSユーザーになりました。彼は32GBのBlackです。(白だと私のと間違えそうだし)
今まで使っていたSoftBankの携帯の契約の関係で、発売から遅れること一年。でも、3GSから使えるというのは幸せなことかもしれません。
Recent Comments