ハーレクインの原稿が終わりました。着手したのが先月の3日だったので、125ページ描くのにちょうど一ヶ月かかったことになります。一人で描いてることを考えると早い方かな?
今回、本当に久しぶり…というかほとんど初めての「原作つき」仕事だったわけですが(過去に仁木悦子さんの「かわいい妻」しか経験がありません)、取りかかる前に考えていた以上に楽しいお仕事でした。キャラクターと相性が合ったというのもあるかも知れませんが、原稿が終わりに近づくにつれて、「もう彼らを描くことは出来ないんだ」という淋しい気持ちが募ってしまったくらいです。この男性キャラを描くのは本当に好きでした。
5月1日に宙出版から描き下ろしコミックスとして発売になりますので、ぜひご覧になって下さいね。タイトルは「目撃者」です。
このあと間髪を入れずに『シルキー』の仕事に取りかかります。大まかな話の流れはできているものの、肝心の謎の部分がこれからなので、これから数日間は頭を切り換えて“使うところ”を変更するようにしないと!
仕事していてチェックを怠っている間に、
「完熟フルーツトマト」の予約が始まっていたんですね。うわー。
毎年楽しみにしているので、さっき大慌てで予約しました。フルーツトマトの時期は短いので、食べられるうちに食べておかないと夏を過ぎた頃に激しく後悔することになります。そのへんは少しサクランボに似てるかも。
自分への「お疲れさま買い物」にしてはちょっとアレですが、大好物なのでまあいいか。(笑)
先生、お疲れ様です。
先程、シルキーのライナスを読了しました。
泣きました〜。
で、その直後に先生の日記を見てついつい私も注文してしまいましたよ、フルーツトマト。
以前の職場の先輩に高知出身の方が居て、毎年実家からの物を持ってきてくれたので食べたことがあるのですが、
本っ当に美味しいですよね〜。
今は一緒に仕事していなくて食べられないので自分で買っちゃいました。
あぁ、届くのが楽しみ。
ハーレクィーンも楽しみですが、次のシルキーも楽しみにしています。
Posted by: 四月すみれ | Tuesday, April 04, 2006 at 01:23
HQコミックスの執筆、お疲れさまでした。
5月の発売日楽しみにしております。
>この男性キャラを描くのは本当に好きでした。
この作品のヒーローが出る作品、あと1作あります。
時系列的には「目撃者」の前段に当たる、この作品にも出てくるヒーロー兄夫婦の結婚までのエピソードを書いたおはなしで、タイトルは「ひとりぼっちが怖くて」です。
Posted by: Hope | Tuesday, April 04, 2006 at 20:19
>四月すみれさん
フルーツトマト、美味しいですよね〜。私も昔高知に遊びに行ったときに味を占めてしまって、それから毎年シーズンに取り寄せてしまいます。普通のトマトが食べられなくなっちゃって不経済なんですが。(笑)
『シルキー』は、今回また16ページと短編ですが、これから面白い話を考えますのでどうぞよろしく。
>Hopeさん
この前のコメントを拝見して、私もスピンオフの作品を探して買ってみました。情報ありがとうございました。(やはり中古でしか入手できませんでしたが)
さっそく読んでみたのですが、若干事件性が薄いのと、今回「お兄さん」をとってもお兄さんっぽく描いてしまったのでヒーローにできるかどうか。(^^;;;;
でも、オリジナルで事件を少し付け加えたりすれば、描くことも可能かなぁと思っています。すでに編集さんにもチラッとお話ししてみました。
もし実現したらお知らせしますね。
Posted by: 野間美由紀 | Wednesday, April 05, 2006 at 22:30