今日は特に予定がなかったので手編み三昧です。写真はさっき出来上がったデジカメケース。これは、「オーガニックコットンのやさしい手編み」という本に載っていた小物入れをアレンジして作りました。糸はこの夏とても流行ったハマナカポーム。柔らかくて優しい色で大好きな糸です。この本にはメリヤス編みのキャミソールやモチーフつなぎのボレロも載っているのでそれも作ろうと思っています。
ボレロは半袖なので、急がないと着られる季節が終わってしまいます。あ、でも秋にずれ込んだらモチーフ増やして長袖にしちゃえばいいのか。
他に、サマーヤーンの作品がいっぱい載っている「かぎ針あみの夏こもの」という本もお気に入り。ボタンを外すとショールにもなるマーガレットがとてもステキだったので、これも制作中です。使っているのがオリンパス・シルクビジュー雫というシルクと綿とレーヨンの糸なんですが、何件か手芸店を廻っても見つからなくてちょっと苦労しました。結局楽天の毛糸蔵かんざわというお店で買ったんですが、自分の目で確認せずに糸を買うのは初めてだったのでちょっと緊張しました。
使用分量も、白い糸が160gとあったので、4玉(1玉が40g)買ったんですが、編み終わるまで本当に足りるかどうかドキドキです。(笑) 微妙に足りなかったらどうしよう。
でもこんな癖のある糸(光沢とシャリ感があって伸びない糸なんです)を1玉近く余らせてしまってもどうしようもないしなぁ。糸始末などで無駄が出ないように慎重に編まなければ。
Recent Comments