先日バッグを編んだエコアンダリヤという糸が楽しかったので、またもやバッグを編んでみました。
今度のはちょっとした外出にも使えそうなデザインです。
編み図は日本ヴォーグ社の「世界の編物 2008春夏号」を参考にしました。この本では使用糸はパピー リーフィーというぼかし染めの糸でしたが、かぎ針の号数などが近かったのでエコアンダリアで編んでみました。
ただ、糸が違うせいか私の手の加減のせいか、あまり高さが出なかったので段数を増やして編んであります。
なのに横幅はけっこうあって、取り付けたハンドルが少々きつそう。そのため、口がぱっかりとは開かずに物の出し入れに少々コツが要ります。(笑)
こちらはお花部分のアップ。花ひとつずつにブローチピンをつけたので、位置のバランスなどはあとで変えられますし、他のコサージュにつけ替えることもできます。
エコアンダリアで花を作るのもちょっと慣れてきて、いい感じに調整できるようになりました。簡単な編み図を描いてみましたので興味のある方はどうぞ。
針はかぎ針の5/0号です。花びらは細編みの頭半目に引き抜いてループにしてあるだけなので、引っ張ると取れてしまいます。(糸を広げるときにも注意!)
なので、編み終わったら裏側に手芸用ボンドをたっぷりとつけ、生乾きになったら別に編んだ台を貼り付けるとしっかりします。
Recent Comments