…なーんてカッコイイ(ような気がする)タイトルをつけてみましたが、何のことはない、雲の形がけっこう良かったので写真を撮ってComicStudio用のトーンに加工してみただけです。
でも、ただ撮っただけの写真では画面の雲の量が少なくてトーンとして使ったときに間延びしそうだったので、位置を詰めたり他の写真から合成したりしてみました。
そして、出来上がったトーンはこんな感じ。ドットで表示されるように部分的に拡大したものです。
カラーやグレーの写真からComicStudio用のトーンを作るのはちょっと手順がわかりにくいのですが、素材パレットのトーンのところで任意のフォルダを開き(ユーザーフォルダ直下です。新規フォルダも作れます)、パレット上部のアイコンが並んでいるところから一番右の[メニュー表示]の[新規トーン]を選択。プロパティパレットの中の[トーン種別]のタブを[背景]にしてからフォルダ選択アイコンをクリック。トーン化したい画像を選択して一番下の[新規トーン作成]ボタンを押すと、最初に開いたトーンフォルダに追加されます。わかりにくっ。(笑)
でも、この方法を使えば自分で撮った空の写真などをトーン化していつでも原稿に貼ることが出来るので便利です。
さて、私がゲストで出演させていただいた「Apple news radio ワンボタンの声」、第二回は明日の朝配信です。ぜひどうぞ。(^^)
Recent Comments