ポウはCintiq21UXの裏側が大好きです。平たく置いて作画中はさすがに入る隙間はありませんが、ちょっと立てておくとこの通り。
猫だから狭いところに入るのはしょうがないんですが、キーボード打ってるときに下の隙間から手を出して指にじゃれるのは勘弁してください。勝手に再生ボタン押してiTunesの曲もかけるし。
さっき夫がむりやり引きずり出してくれました。
ComicStudioのアップデートは無事に完了しました。起動してちょっと試し描きをしただけですが、特に問題はないようです。
ただ、以前から気になっていた「再起動すると作成したアクションがうまく動かない」症状は改善されていませんでした。
私の環境だけなのか他の人にも症状が出ているのかまだ未確認なのですが、一番困っているのは「枠線定規レイヤー」を「レイヤーの変換」でコマフォルダに分ける作業が上手く動作してくれないこと。
普通ならコマフォルダの中に「枠線、マスク、ラスター」と3枚のレイヤーが育成されるはずなのにComicStudioを再起動するとアクションで操作してもコマフォルダの中味が枠線が描画されたレイヤー1枚になってしまうのです。アクションコマンドを削除してもう一度記憶させると、ComicStudioを終了させるまでの間はちゃんと動くのですが、起動のたびに設定するのはとても面倒。ちゃんと覚えておいて欲しいんだけど、どうにかならないものでしょうか。
他にも、描き文字などの周囲に白フチをつけるためのアクションで、太さ(選択範囲の拡張サイズ)を指定してあってもそこの数値を確認するダイアログが出てしまうなど。確認が煩わしいのでわざわざ指定数値のアクションを作っているのにこれでは意味がありません。
この動作はアクションの「パラメータ変更」のチェックを一度入れてまた消すということをするとちゃんと動くようになります。…謎です。
この点はきちんとセルシスさんに要望を出さなければ駄目ですね。でもうちだけだったらどうしよう。
Recent Comments