Twitterでネームの話題が出ていたので、私も先日の『パズルゲーム☆トレジャー』のときのネームをキャプチャしてみました。
これは現在発売中の『シルキー』6月号に掲載されているものの1ページ。私はストーリーが決まったらまず、テキストエディタ(Jeditを愛用)でザーッとページごとの内容をテキスト打ちし、それを見ながらComicStudioの画面に鉛筆ツールでザクザクとコマを割り、ネームをテキストで入れていきます。
全ページにネームが入ったら、枠線を引いてコマフォルダを作り、セリフにフキダシをつけます。ComicStudioにはデフォルトでもフキダシが入っていますが、私は自分で定規レイヤーに作ったものを登録して番号名前を付け、プロパティパレットのフキダシタブからつけています。(実はこの作業がちょっと面倒なので、できれば素材パレットに『テキストにフキダシをつける』ボタンか、あるいはショートカットが割り当てられるようになって欲しいのですが)
コマはフォルダになっていて、それぞれ中にマスキングレイヤーを作ってあるので、大きく描いてもコマからはみ出すことはありません。
人物をコマから出したいときはコマ領域を必要なだけ広げてマスキングレイヤーの上に置けばOK。人物のレイヤーの下には輪郭の中を白で塗りつぶしたレイヤーを置くか、描線以外を白にしておけば枠線が透けて見えることもなくなります。(このページにはそういうコマはありませんが)
花や効果やトーンを入れて、完成したページがこれです。ComicStudio関連のSNSやpixivの質問などを見ていると、どうやらコマフォルダの扱いや枠線の引き方で引っかかってしまう方が多いようなので、いずれ動画を撮って公開してみようと思っています。
これはComicStudioの画面をキャプチャしたものなので基準枠線が青で見えていますが、入稿用のデータではそれは書き出しません。(トンボは残しておきます)
入稿用に書き出すときは、モノクロ二値でレイヤーは全て統合。トーンも「モノクロ二値の網点」の設定です。原稿の解像度は600dpi。モノクロは1200dpiで作業する方も多いようですが、実際に印刷してみたときに600で充分だと感じたので私はそれでやっています。
コミスタの画面だけだとなんだか淋しいのでポウの写真も2枚。可愛いのとコワイのと。(笑)
Recent Comments