三省堂書店神保町本店で行われた本格ミステリ作家クラブ10周年記念イベントに参加してきました。台風14号が関東をかすめるという悪天候の中でしたが、大勢の方にご来場いただいて大盛況のうちに終了しました。来てくださったみなさん、どうもありがとうございました。
写真は、北村薫さんと辻真先先生の豪華ツーショット。
そして控え室の道尾秀介さんと綾辻行人さん。
第一部トークショーの出演は綾辻行人さん、有栖川有栖さん、北村薫さん、辻真先さん、戸川安宣さんというメンバーです。本格ミステリ作家クラブの結成前夜のお話や「本格とはなにか」という語り出したら2時間でも話せてしまうようなテーマを「5分でお願いします」という無茶ブリ。でも、有栖川さんがズバッと「本格ミステリとは驚きの文学です」とまとめていらしてお見事でした。
第二部は「お宝抽選会」です。各作家が持ち寄ったものを抽選でプレゼントするのですが、希少本や改稿前の原稿など、レアなものもたくさん。全部しっかり見せていただく時間がなかったのが残念です。私の持って行った色紙はどちらも女性の方に当選して、ちょっとホッとしました。喜んでいただけたようで良かったです。
第三部はサイン会。こんな大勢のミステリ作家が一堂に会してサインをする機会など滅多にあることではないので、来場の方もみなさん複数の本をお求めになって作家の前に列を作ります。私の所は空いていましたが(ジャンルがちょっと違うのでしょうがないです・笑)、今回の10周年記念行事の一貫で発行された本はみなさんの寄せ書き状態。かなり貴重なものになったのではないでしょうか。私も並んできたかったくらいです。
その記念出版の本は以下の3冊です。(『ミステリ・オールスターズ』には私は関わっていません)
『ミステリ作家の自分でガイド』
『本格ミステリ大賞全選評 2001~2010(第1回~第10回)』
『ミステリ・オールスターズ』
会場では差し入れとお花もいただきました。大好きなドーナツプラントの季節限定のものとハロウィン仕様のアレンジ。どうもありがとうございます。(^^)
Recent Comments