先日のWWDCでは、デモに登場したMacの画面のデスクトップピクチャが「銀河」になっていました。気になる、記になる… さんの「Mac OS X Lion DP4」で追加された"銀河"の壁紙によると、「Mac OS X Lion Developer Preview 4」でデフォルトの壁紙として使われているんですね。というわけで、早速Lion気分を味わおうと、私もさっそく記事中のリンクからダウンロードして使ってみることにしました。
ただ、私のモニタはCintiq21UXなので、画面が1600x1200しかありません。この写真はワイド画面用だし色味も若干明るすぎるのでちょっと加工することにしました。
Photoshopでやった作業は、まず背景レイヤーをダブルクリックして通常のレイヤーに変更。横の解像度を1600に変更し、カンバスサイズで上下を1200に変更。画像の端の一番濃い紺色をスポイトで抽出し、元のレイヤーの下に新規レイヤーを作成して全体を選択→描画色で塗りつぶしです。その画像を統合し、元の画像の明るさが少し気になったので若干色調補正をして保存、です。(パソコンで絵を描く人は、デスクトップの色味で作業に影響が出ないように、なるべく暗い単色系のものに設定するのが基本です)
それを、Macintosh HD/Library/Desktop Pictures/download のフォルダ(これはデフォルトであったフォルダだったか自分で作ったんだか忘れました)に入れて、システム環境設定の「デスクトップとスクリーンセーバ」から選んで完了です。
さて、今日の猫たち。箱を巡って攻防が繰り広げられましたが、結局仲良く入ることにしたようです。(笑)
Recent Comments