去年、大きくアップグレードポリシーを変更して話題になった(阿鼻叫喚とも言う)Adobeですが、突然一部を改訂することを発表しました。
Adobe - 次期バージョンからのアップグレードポリシー変更について
このページはアップグレードポリシーに関するトップページなので、後日また変更があった場合は内容が書き換わると思われます。2012年1月12日現在の記述は以下の通り。
CS3 およびCS4 ユーザー様用CS6 アップグレード版について 上記アップグレードポリシー改定をご案内させていただきましたが、その後再度の検討を重ねた結果、より多くのお客様に時間をかけてアップグレードまたは Adobe Creative Cloud への移行をご検討いただけるよう、CS3, CS4 のお客様もアップグレ ード版をご購入いただける期間を設けさせていただくようになりましたので、ご案内申し上げます。 CS3 ならびにCS4 ユーザー様用CS6 アップグレード版を、CS6 のリリース時点から、2012 年12 月31 日まで提供いたします。なお、2013 年1 月1 日以降は、CS5 またはCS5.5 を お持ちのお客様のみ、アップグレード価格でCS6 製品をご購入いただけるようになります。 アップグレードやCS6 の価格につきましては、CS6 ならびにCreative Cloud がリリース される際に改めて発表させていただきます。 |
去年の暮れ、AmazonがAdobe製品の大幅な割引キャンペーンをやっていたので、CS3やCS4のユーザーは「ひとつ前のバージョンからでないとバージョンアップできなくなる」と、急いで購入した方も多かったことと思います。…悔しいでしょうね。
私は「新バージョンが出てすぐにバージョンアップすれば、次のが出るまでに最も長く新機能を使うことが出来る」という考え方なので、「別に今のままで不自由していないから」という理由で購入を見送ることはありません。iPhoneなどを発売日に買うのも同じ理由です。5.5を買ってしまった方は、6が出るまでに5.5の機能を使える期間があるんだと思って耐えてください。いきなりバージョンを大きく飛ばすと操作で戸惑うことも多いので早く慣れておいた方がいいですしね。(´・ω・`)
関係ないけど、AdobeさんはTWAINプラグインをもう少ししっかりサポートしてくれないかなぁ。32bitでPhotoshopを起動するとか全く現実的ではないので。(Mac純正のイメージキャプチャ.appでやってますけどね)
Recent Comments