今年の夏バッグが完成しました。
ハマナカのエコアンダリヤの茶色、グレー、薄いピンクの3色各2玉、計6玉使っています。
中には長編みで編んだポケットと、Dカンをコットンの糸で編んだ短いベルトに付けたものを取り付けました。このDカンはキーホルダーやiPhoneを入れたケースの紐をぶら下げるために使います。これがあるだけで使い勝手がグッと良くなるんですよ。(^^)
実はこれ、6年くらい前に底の部分だけ8段くらい編んで仕舞い込んであったものを引っ張り出して完成させたものです。ずいぶん前なのでもしかしたらもうこの色は廃番になっているかもしれません。しかも何の本を参考に編み始めたのかも忘れてしまい、多分模様編み集を見て自分で適当に編み始めたものだろうというところまで思い出したので、後はもう適当に続けることにしました。
基本は細編みですが、2段ごとに色を変え、その色変えの最初の段で3目おきに2段下と3段下の目を引き上げて3目一度をして模様にしています。
底から少しずつ増やし目をして広げていますが、目の増やし方も適当です。というか、模様があまり崩れずに増やせたのが奇跡的。(笑) よく見ると微妙に左右が歪んでいますが、使っていて気づかれるレベルではないだろうと判断してどんどん進めてしまいました。針は7/0号のかぎ針ですが、最後の段の細編みだけは6/0号針にして広がりを抑えてあります。
持ち手は肩掛けで使うには短いものしか持っていなかったので午前中に手芸店に行って探してきました。これは本当はワンストラップのバッグ用のものなんですが、長さがちょうどよかったので2本買って取り付けています。でもバックルがついていて長さが少しだけ調節できるので、肩にかけないときは短くできるのがいいかもです。デザイン的には左右どちらにもバックルがついている方がいいんですが、これしか選択肢がなかったのでまあいいかということで。
編み始めたときに思っていたよりずっと良くできたので満足です。普段用にガンガン使いますよ!
Recent Comments