夏用のバッグはすでに2つ編んでいますが、やっぱり「いかにもカゴ!」という色のバッグが欲しくてネットショップでエコアンダリヤの23番を取り寄せました。
ところが、手元にあるバッグの編み図の載っている本を眺めていても、なかなかこれというデザインが見つかりません。だったら自分で適当にアレンジしてしまえと、主に世界文化社のマルシェバッグとつば広帽子を参考に編み始めたのですが、終盤になってサイズが大きすぎたり歪みに気づいたりと3回くらい編み直し、ようやく終わりが見えてきたところで急に模様を入れたくなりました。
そこで、文化出版局の夏糸で編む伝統柄のあみこみこものに載っていた図案をバッグの上部に入れることに決め、模様の目の数とバッグ周囲の目数を合わせるためにまたしても15段くらいほどく羽目に。(^-^;
そして市販の持ち手を縫い付けると模様が隠れてしまうので、急遽持ち手も編むことにしたりとちっとも捗りません。
中にもネット編みで巾着状の蓋を付けることにしたのですが、そのネット編みの残りが2/3くらいになったところで手が疲れてしまって中断しました。ホントは今日の夕方くらいまでには終わるかなと思っていたのに残念です。
でも写真は載せますね。かなりこだわって編んだので、出来映えはかなり気に入っています。途中だけど。
Recent Comments