イミテーション・ゲームを見てきました。それにしてもこの映画、最初に公開されてからうちの近くで上映されるまで、どうしてこんなに時間かかったんでしょう。
待たされた分、期待値も上がってしまったのですが、ちゃんと面白くて良かったです。でももっと面白くてもいいんじゃないかな…。(^-^;
天才数学者の天才ぶりを表現するのって難しいですね。変人っぷりはかなり描けていたと思うのですが、それでもこういうタイプの人がいるんだということが比較的周知されている現在では、それが天才の証であるということにはならないだろうし、性的嗜好の問題はまた別なので脚本家も苦労したのではないかと思ってしまいました。それにしても同性愛自体が罪とされていた当時のイギリスは残念過ぎます。日本の今でも差別に苦しんでいる人は大勢いるのだろうと思いますが、こういうことが完全に個性として尊重されるようになるといいですよね。
パイレーツ・オブ・カリビアンの印象しかなかったキーラ・ナイトレイさんは理知的な美人でとても好きなキャラクターでした。そして海外にも滝藤賢一さんにそっくりな俳優さんがいるんだ! とびっくり。(笑)
内容自体はとても興味深いので原作も読んでみようと思っていますが、『エニグマ アラン・チューリング伝 上』はすでに発売になっているものの、下巻の方は7月。またしてもちょっと待たされることになりそうです。
さて、先日柴田よしきさんが旅行の途中にちょっと寄ってくれてトマトの苗をくれました。(^^) なんか手違いでたくさん注文したのでお裾分け、ということなのですが、トマトを育てるのは初めてなので(大抵のものは初めてなんですが。(^^ゞ)育つのがとても楽しみです。
Recent Comments