昨夜は午前2時からWWDCでスティーブ・ジョブズ氏の基調講演がありました。公式な動画配信などはなかったので、ボランティアの方が運営している音声中継をネットラジオで聞いていたのですが、ここ数日ニュースで流れていた「Intel採用」がとうとう発表に。私はMacの魅力はインターフェイスにあると思っているので、そういう部分でMacらしさを保ってくれればいいと思っているのですが、それでも混乱は必須でしょう。
私がMacを初めて買ったのは10年前。そのときは、まさにPowerPCへの移行の真っ最中でした。当時はそんなことは知らずにPowerMacintosh7100を勧められるまま選びましたが、今まさに「次の10年」に向けて新たなスタートを切ったということなのでしょうか。
移行が完全に完了するのは2007年とのことなので、それまでまだ2年。仕事に使うことを考えると、近い将来私は「最後のPowerPC搭載のG5」を買うことになりそうです。今出ているハイエンド機は2.7GHzDual。この夏か秋くらいには3GHzDualが出るのではないかと思っていましたが、それはもうないんですね。(涙)
もう後は、「8月にiTMSがスタート」という噂が本当であることを祈るばかりです。
とうとうMacにもIntel製CPUが搭載されることになりましたか。ユーザーインターフェースがどう変わるか・・・。
IBMのThinkPadを並行して使ってます私にとってはWindowsは慣れた環境ですが、それでもMacが使いやすいと思います。これからどうなることでしょうね。
Posted by: タカポン | Tuesday, June 07, 2005 at 22:59
昨夜は一応OS X 10.5(Leopard)のコードネーム発表もあったので、Tigerと大きく変わることはないと思っているんですが、2年後にはいろいろな変化があるんでしょうね。若干不安はありますが、楽しみでもあります。
Posted by: 野間美由紀 | Tuesday, June 07, 2005 at 23:04
IBMといえば、パソコン事業を中国の聯想集団(レノボグループ)に売却したのでしたね。もうIBMのロゴが入ったThinkPadは見られないですね。気に入って使っているので、ちょっと残念です。
Posted by: 無命 | Wednesday, June 08, 2005 at 22:48