今日未明、Appleから新しいPower Mac G5 Quadとちょっぴりだけ画面解像度が上がって値下がりしたPowerBook G4の発表がありました。今回は特別にデザイン変更があったわけでもないし、先日の発表に比べればグッと地味だったのですが、ほのかに期待してしまったのは新しいグラフィックカードの登場。ハイエンドマシンのB.T.Oを見るとNVIDIA Quadro FX 4500 512MB SDRAM(なんと¥197,610!)というすげーカードが選択できるようになっていて、どうやらこれが30インチシネマディスプレイに対応する最速のカードらしいのです。
今、19万7千円出せるかどうかは取りあえず置いといて(いや、出せないんですが)、果たしてこのカードが今の私のマシンに搭載可能かどうかが気になるところ。やはり30インチのディスプレイはかなり描画に無理をさせているらしく、画像の拡大縮小時に表示が遅いことがとても気になっているからです。
ところが、アップルストアに電話をして聞いてみると、あっさりと今のマシンと新型機では規格が違うのでそのグラフィックカードは使えないとのお返事。…やはりそうでしたか。
念のため今のマシンで使用可能な上位機種は存在するのかどうか聞いてみましたが、こちらもそれ以上のものはないということでした。残念。
ちなみに、今回発表になった最上位機種のPower Mac G5 Quadに、メモリ16GBとかHDDの500GB2枚とか19万のグラフィックカードとかぜ〜んぶ乗っけて、新しいシネマディスプレイをダブルモニタにして…という具合に選択可能なものを全て一番高いものにすると、なんと¥2,869,081というお値段になります。ははは…って、そんなこと試すなよ。>あたし(^^;)
まあ、いずれにしてもこれが最後のG5モデルチェンジ(今後G5の名前が使われないと仮定して)になるでしょうから、次に買い換えるのはIntelチップ搭載のときになるでしょう。ただそれも、通常使っているアプリケーションが対応したらの話。当分は今のマシンを可愛がって使っていくしかないのだと思います。
初めまして。
どうしたら287万円近くにもなるのかと、私もBTOを試してみました。一番高いのはメモリですね。これだけで140万円以上もしてますし。その次がモニタですか。
うーん、本体よりもパーツや周辺装置がメッチャ高いってのはどうかと・・・。
Posted by: カコちゃん | Monday, October 24, 2005 at 23:49