昨夜は日本テレビで放送されていたハウルの動く城を見てしまいました。DVD持ってるのに。(笑) 先日は縁あって「ゲド戦記」の試写会にも行ったわけですが、そのときに息子が「そう言えばナウシカってどんな話だっけ?」などという仰天発言をしたのに動揺し、なぜそんなことを言い出したのかとよく考えてみたら、我が家にはナウシカのDVDがないことに思い当たりました。
ナウシカは劇場公開時に見に行き、ビデオを買い、レーザーディクスも持っているんです。だからDVDを買っていなかったんですね。でも、我が家にはすでにビデオやレーザーを見る環境が整っていません。(レーザーのデッキはあることはあるんですが、アンプにつないでないんですよ。ビデオデッキはもうないし)
しかし、息子が話を忘れているようではあまりに情けないので、この際DVDを買うことにしました。
計ったようなタイミングで折り込みチラシが入ってきた近所のDVD売り場では、セール価格が3900円くらい。でも、アマゾンの方が僅かに安いんですね。もー、こうなったらラピュタも豚も一緒に注文だ!(全部レーザーがあるんですよ。(T^T))
こうやってメディアが変化していくと過去の財産が無駄になってしまって残念です。DVDの規格だっていずれレガシーになってしまうんですよね。ナウシカなんか中味はちっとも古くならないのに。
我が家でもDVDがあるにもかかわらずハウル見てました 娘(4歳)が見たいと言うので・・・でも本人は最後まで見る前に寝てしまいましたが^^;;;たぶんトトロの放送日も同じことになりそうです(苦笑)
>もー、こうなったらラピュタも豚も一緒に注文だ!
って先生これは前日のコレクション魂なんでしょうか?!(笑)でもやっぱりジブリ作品はそうまでしても惜しくないと思える程素敵な作品ですよね
Posted by: macky | Sunday, July 23, 2006 at 20:51