寺尾聰さんのアルバム「Re-Cool Reflections」を買いました。これはもちろん、1981年の名盤「Reflections」のセルフカバー盤ですが、ボーナストラックとして当時の「ルビーの指輪」も収録されています。
私は「Reflections」の発売当時、何を思ったかカセットテープ盤(!)を買ってしまったんですよね。アルバムとしての完成度がものすごく高く、大好きだったんですが何度も繰り返して聴くうちにだんだんテープが伸びてしまって猛烈に後悔したことを覚えています。
今聴いても名曲揃いですね。昨今の「ちょい悪オヤジブーム」や俳優としての実績もあいまって、寺尾聰さんがとてもカッコイイ存在だし、国内最高のアーチストを集めて収録されたという演奏も素晴らしいと思います。
ただ、ところどころ「ちょっとやり過ぎでは?」というアレンジの凝った部分が耳につきました。全然ジャンルが違いますが、先日見たリメイク版の「犬神家の一族」が、あまりに前作と同じだったので、「ああ、こういう変更もあるんだな」と。
いずれにしてもいいアルバムなので、昔聴いていた方も初めての方もぜひどうぞ。
さて、今日は鏡開き。年末の大掃除で使いかけの小豆の袋が発掘されたので、消費期限(今年の6月です)が切れないうちにぜんざいを作りました。
小豆を煮るのは一仕事です。1時半から初めて、ぜんざいを食べられたのが4時。お昼を食べていなかったので、昼食代わりにしようと思ってスタートしましたが、途中でくじけてクッキー食べてしまいましたよ。
一応、鏡開き用に小豆の缶詰は買ってありましたが、残っていた小豆だけで充分な量になりました。自分で煮ると砂糖の量などが好みに調節できていいですね。小豆の袋には「砂糖250g〜300g」と書いてありましたが、180gくらいでもちょうどいい甘さになりました。使いかけだったのでその分を差し引いて考えても、300g入れたらくどくなってしまうと思います。
本当は「田舎汁粉」風の粒の残ったぜんざいより、こしあんのお汁粉の方が好きなんですが、以前桜餅を手作りしたとき、こしあん作りに猛烈な手間がかかって懲りたので今回は裏ごしせずにそのまま。でも美味しかったです。(^^)
Recent Comments