晴海客船ターミナルで開かれている東京スピニングパーティというイベントに行ってきました。「スピニング」というのはちょっと耳慣れない言葉ですが、「糸紡ぎ」のことで、手織りや毛糸などの工房がたくさん出店しているイベントです。
このイベントに、「ビーズニッティング」や「北欧ワンダーニット」という素敵な本を出している林ことみさんというデザイナーさんのブースがあるのをホームページで知ったので、新刊書を目当てに行ってきました。上記の2冊にサインもいただいてしまいましたよ。(^^)
買ってきた新刊は、「北欧ミラクルニット」と「北欧の生活雑貨手作りノート」の2冊です。「北欧の生活雑貨手作りノート」の方にはエストニアの可愛い豚の編みぐるみの作り方が載っています。編みぐるみにはそんなに興味がなかったんですが、これはめちゃめちゃ可愛いので、ぜひ作ってみようと思っています。
糸は「かせ」状のものが中心でしたが、写真の量で4000円程度なので激安。白い糸は並太程度ですが、これでセーター2着分はあります。なかなか手が出せなかったスラブ糸も買ってきたので、ちょっとニュアンスのあるポンチョとかベストが編めそうです。
イベントは大盛況でした。会場のあちこちでは、普段余り目にする機会のない紡ぎ車や織り機があって、なんだかおとぎ話の中に迷いこんだみたいです。糸紡ぎ、面白そうだなぁ。
これ以上手芸の手を広げると収拾が付かないので、紡ぎと織りには60歳を過ぎるまで手を出さないようにしようと堅く決心しています。(笑)
Recent Comments