私は関東生まれの関東育ちなので、芋煮会の習慣がありません。でも、この季節になるとニュース番組などでよく、河原で大鍋を使って芋煮会をしている様子などが流れ、毎年指をくわえて眺めていました。
残念ながら東北地方に親しい友人や親戚はいないので(お知り合いの作家さんとかならいらっしゃるんですが)、芋煮会に呼ばれるようなこともありません。
そうしたら先日、パッケージに「おうちでいも煮会」と書かれたレトルト食品をスーパーで見つけました。(笑)
買って食べてみたら案外美味しかったんですが、それでもやはりレトルトはレトルト。ちゃんと煮たお芋が食べたいな〜という思いが募り、とうとう昨日買い物に行ったときに材料を買い込んで、今日のお昼に作ってみました。
ひとり芋煮会です。…さ、淋しい?(^^;;;;
入れたのは、里芋、牛肉、ごぼう、大根、にんじん、長ネギ、玉こんにゃく、木綿豆腐、舞茸、ブナシメジです。味付けは醤油味。水から煮るときに、ちょっと昆布茶も使いました。
大根とにんじんはちょっと迷ったんですが、野菜が豊富な方がいいかなーと。でも、なんか作ってる最中に「これってお雑煮だよね」と思ってしまったので、後でお餅を入れて食べるのもいいかも。
それでも、毎年お正月に私が作るお雑煮よりはお砂糖とみりんを多めにして、やや甘めの味付けにしてみました。その方が東北っぽい感じがしませんか?
今日のお昼ご飯に食べてみましたが、なかなか美味しくできましたよ。本物の芋煮会に参加したことがないので比べる対象がないことは置いといて。
寸胴鍋いっぱい作ったので、夕飯にももちろん食べます。(焼き魚でも添えて)仕事が佳境なので、これでおにぎりでも作れば炊き出しっぽいですね。
Recent Comments