考えていることを視覚的に書き出すイメージマップというアプリケーションがありますが、ストーリーを考えるときに便利なんじゃないかと思って導入を検討しました。
何カ所かの試用アプリをダウンロードして動かしてみたんですが、確かに考えていることがツリー状になって見やすいし、グラフィックが綺麗で楽しいです。
画像は、NovaMindというアプリケーションの試用版で作ったものです。試用版なので、斜めにUnlicensedという透かしが入るはずなんですが、フォントが表示されてなくてただの□になってますね。(笑) 全部の文字が読めるとネタバレになるので一部ぼかしてあります。
ただ、私にはどうかなぁ。基本的に漫画家は画像アプリケーションを持っているわけですから、白紙でも用意してそこにザクザク鉛筆ツールで書いていった方が早いかもしれません。昔はそうやっていたんだしね。
誰かにプレゼンテーションするにはいいのかもしれませんが、漫画の場合はイメージマップの段階で人に見せることはないので綺麗に作る必要もないんですよね。
他にも、MiNDPiECEというのもあるのでこちらも試してみました。動作はこっちの方が少し軽いかも。値段はシングルライセンスならどちらも同じくらいなんですね。
(もっとうんと高いアプリもあるようですが、それは現実的ではないので試しませんでした。試すべきかな?)
Recent Comments