お菓子づくりは私の趣味のひとつですが、これまでにも自分で分量を工夫してオリジナルのレシピをいくつか作ったことがあります。今回、思わぬ形でそれが仕事の役に立ちました。
以前にも、「聖パロット修道院のクッキー」という名前で『パズルゲーム☆はいすくーる』の作中にレシピを載せたことがありますが、今回はリンゴのお菓子が登場します。そこで昔メモしておいたレシピが大活躍してくれました。
というわけで、ひと足お先に大公開。分量や作り方をテキストで打ち直そうかとも思ったのですが、せっかく当時に描いたものがあったので、そのまま載せてみます。
日付を見ると、なんと1993年1月! 私が初めてMacを買ったのが1995年でしたから、この頃はまだパソコンにデータを残すことができなかったんですねー。まあ、当時もし何かのアプリケーションで残していたとしても、今のOSでは開けなかった可能性もありますが。
下の方に、レモン汁を入れたらどうなるか…なんてメモも残っていて我ながらちょっと楽しいです。
このケーキは基本のパウンドケーキ(カトルカール)がベースなので、粉とバター、卵、砂糖の分量が全て同じです。
つまり、型のサイズによって粉などの分量を加減すればOKですよ。
他にもオリジナルレシピが同じノートにいくつか残っているので、また機会があったらご紹介しますね。
Recent Comments