ちょっと前から食休みやTVを見ている間などにちょこちょこ編んでいたポンチョです。毛糸をたっぷり使ってあるので重めですが、その分暖かいのでコート代わりに使えます。
編み図を描いてみようと思いましたが、仕事が詰まっているので簡単に文章で説明しますね。
使っている糸は、ハマナカ・エクシードウールLとパピー・クイーンアニーで、かぎ針7/0号です。
●まず、頭の入る長さの分だけくさりで作り目をします。(目数の関係で、6の倍数になるようにします。私の場合は102目にしました)作り目を輪にして細編みを1段編みます。
●後ろ中心の次くらいのところから糸をつけてくさり3目で立ち上がり、最初の目に長編みを2回編み入れてくさり1目、下の段の細編みを2目飛ばして3目目に長編み3目、くさり1目を繰り返して1周します。
●前中心と後ろ中心だけは、1か所に長編み3目、くさり3目、長編み3目を編み入れて増やし目をします。このまま好きな長さになるまで編み続けると、前中心と後ろ中心が直角になってポンチョの形になります。
●好きな長さになったら、くさり部分の穴にフリンジをつけます。(34cmくらいの糸を4本まとめてつけてみました)
●襟ぐりの作り目の反対側を拾い、長編みを編みますが、前中心と後ろ中心のところは長編み3目一度にして減らし目をします。更に次の段は細編み3目とくさり3目の引き抜きピコットで一周します。(ここでも前後中心は3目一度の減らし目です)
…という感じですが、基本の編み方ばかりで難しいところはなにもないので、編み慣れた方なら写真をご覧になっただけで編めてしまうと思います。
また、襟ぐりのサイズや長さを変えればお子さん向けにも簡単にアレンジできますし、色ももちろんお好みで自由自在です。このポンチョは10色使ってグラデーション風にしてみましたが、もっとビビッドな色でストライプにしてもいいですし、シンプルに2色くらいで編んでも落ちついた感じになると思います。
実はこのポンチョも、溜まってしまったいろんな色の並太毛糸を使い切る目的で編み始めたんですが、途中でやっぱり糸が足りなくなって数玉買い足す羽目になりました。(笑) また、裾回りがけっこうあるのでフリンジにもかなりの量の毛糸(3玉くらい)を使いますので、裾はスカラップ風の縁編みにしてもいいかもしれませんね。
Recent Comments