日本ヴォーグ社の「ニットmarche vol.5 (2008春/夏)」の表紙にもなっているピンクのマフラーを編みました。ただ、糸はやはり手持ちのハマナカ ポーム<草木染め>(53番)を使っています。
これも指定糸よりも太めなので、あまり幅が出てしまっても使いにくいかと思い、中のネット風の模様編みを半分にしました。それでほぼ予想通りのサイズになったのですが、完成してみると「幅は編み図の通りでもストールっぽく使えて良かったかな?」と、微かに後悔しています。
広げないで巻くとこんな感じ。ハマナカ ポームは甘撚りのフンワリした糸なので、多少ボリュームが出ても柔らかくて使い心地がいいんです。オーガニックコットンなので肌にも優しいし。
花柄の春らしいワンピースや生成木綿のブラウスに合わせたくなりますね。…どっちも持っていませんが。(笑)
ワンピース、今年は例年に比べてかなり流行っているようなので、1枚くらい欲しいんですが、似たようなデザインが大量に出回っているように見えても案外心の琴線に触れる1枚に出逢うことが出来ません。そんな大げさなもんじゃないか。
きっと自分で生地を選んでサクッと縫ってしまうのが手っ取り早いんだろうなぁ。シンプルなワンピースなら市販の既成型紙がけっこう出てると思うし、襟ぐりなどにちょっとレース編みを足したりすればオリジナリティも出ますよね。
ただ、問題は私が布を裁つのがちょっと苦手なことと、イメージしてるものが自分のキャラに合わないということです。
Recent Comments