今夜はApple主催のイベント「Let's Rock」の日です。
iPod nanoのリーク画像はどうやら本物っぽいのが出回っているので、取りあえず一番気になるのはiPod touchの行方。
サイズが大きくなったりするのかしら。それとも容量アップだけ? iPhoneを買ってしまったので今持っているiPod touchも遊んでいる状態ですから買う予定は全くありませんけど、どんな風に変わるのか(あるいは変わらないのか)楽しみです。
また、iPhoneとの同期してアプリのバージョンアップをすると微妙に不調なiTunesも、8が登場して安定してくれないか切望中。
(この症状については"Continue reading"で詳細を書いておきます)
そんな中、YouTubeにiPhoneのCMのパロディ動画があるのを知りました。…Microsoft製ってことです。(^^;;;;
iPhoneって画面が大きくてこういうパロディ画像を作るときにはめ込みやすいのかもしれませんね。
さて、iPhoneとiTunesの件です。
AppStoreで購入したアプリは、バージョンアップが登場するとiTunesのタブに数字が出て知らせてくれたり、自分で「アップデートを確認」の矢印をクリックしたりして更新しますが、その後iPhoneを接続して同期すると、必ずと言っていいほど「インストールされなかったアプリケーションがあります」という表示が出てインストールされません。
これは、「エラーコード 0xE800002E」と表示されます。おそらくiTunes7.7.1かiPhoneのファームウェア2.0.2になんらかの不具合があるものと思われます。
回避方法は、iPhone側の該当アプリを削除し、もう一度iTunesと同期させる…というシンプルなものですが、場合によってはアプリ削除後にiPhoneを再起動させたり、iTunesの方でも一度削除して再ダウンロードし、改めてインストールする必要があるようです。
一応、時間さえかければ問題は解決するのですが、同期するのが億劫になったりして非常に煩わしいので、なるべく早期のバージョンアップを望むところです。
また、今日はどうしても入らないアプリが一つあって、同期するたびにiTunesが「応答なし」になってしまって強制終了という事態に陥りました。このアプリは、Wikipanion というWikipediaを閲覧する素晴らしいアプリなんですが、9月7日リリースのバージョン1.2から私の環境ではこういう挙動になっています。(同期したのは今日が初めて)
レビューを見ると、やはりアップデートできていない方もいらっしゃるようなので私だけの問題ではなさそうです。
ただ、私はまだiTunesの再起動だけでマシンそのものの再起動をしていませんので、もしかしたら再起動すればアップデートできるのかもしれません。(試す余裕がないので後でね。ご飯作らないとならないから・笑)
Recent Comments