雄鶏社の「大人の冬ニット」という本は、今シーズンの始めに出た岡本啓子さんというニットアーチストの方のワンマンブックです。
好きなニット作家さんなので本が出てすぐに買い、「絶対これを編もう」と決めていたアラン模様のロングセーターがようやく完成しました。
糸は指定通りのハマナカ エクシードウールLです。なんと725g使用と書いてあります。
1玉が40gですから18玉では足りないってことですよ。私は身頃を両側それぞれ2目だけ増やしたので19玉くらい使いました。
全体にびっしりと模様が入っているので猛烈に時間がかかりました。途中、仕事で何度も中断したり他のものに浮気しましたが、完成してすごく達成感があります。
また、今まで引き返し編みは肩下がりの数回を騙し騙しやっていた程度だったんですが、このセーターは襟に編み進みの引き返し編みがある上に終わりが1目ゴム編み止めなので、ここをいい加減にしてしまうと仕上がりが台無しになってしまうと思い、小物などでかなり練習しました。もう引き返し編みはOKです。1目ゴム編み止めも大丈夫!
ミニワンピースくらいの丈があるので、わきをとじるだけでも大変でしたが、これができたんだからもう何でも編めるような気がしています。
実は去年は靴下にチャレンジして出来上がりがイマイチだったんですが、今年はマスターしますよ。これも引き返し編みが上手にできればかかとが綺麗に編めるはずです。
Recent Comments