先日、冬物毛糸と夏糸の整理はしましたが、まだ洋服の衣替えをしていなかったので、今日の午前中から少しずつ始めることにしました。
まずは普段着。私のクロゼットや引き出しは、基本的に外出用の服(よそ行きじゃなくても)の収納のことしか考えずに構築されていて、普段家にいるときの服を仕舞う場所がほとんどありません。こんなに家にいる時間の方が長いのに!
というわけで、いずれは普段着をちゃんと片づけられるようにすることを目標に服の整理をスタート。でも今日は午後から打ち合わせがあったので、不要な服を処分するために分類するだけで終わってしまいました。
明日以降は外出用の服もどうにかするぞ!
打ち合わせは近所の喫茶店。先日出したアイディアの細部を詰めることができたのでこのまま進められそうです。小道具に凝った話になるので描ける絵は早めに準備しておかなければなりません。
打ち合わせが終わってからは、そのまま喫茶店で友達と待ち合わせをしました。その友達の携帯が最近調子が悪くなったので、私の手元に余っていたEXILIM携帯を使ってもらうことにしたのです。
そのため、昨晩久しぶりに箱から出して充電し、工場出荷時に戻すコマンドを探したのですが、EXILIM携帯のマニュアル索引にはその言葉が見つからず、どうやら「機能リセット」と「メモリリセット」というのがそれに当たるようです。
そのコマンドを実行しましたが、一気に全部消す方法はないのかなぁ。まあ、必要なことはできましたけど、「工場出荷時」というのは一般的な用語じゃないのかしら?
初期化が終わったので眼鏡クリーナーで拭いてから付属品と一緒に箱に収め、買ったときにショップでもらったEXILIM携帯専用の袋に入れたら、まるで今買ってきたみたいになりました。(笑)
保証書を見ると、買ったのは2007年の8月だったので、iPhoneに替えた2008年7月までの11ヶ月しか使っていなかったことになります。それならまだバッテリーもそれほどへたっていないだろうし、きっとお役に立ててていただけるでしょう。
その携帯を友達に渡して説明していたら、喫茶店の女性店員さんが「あ、EXILIM携帯ですね」と声を掛けてきました。
そのことにもちょっと驚いたのですが、「使わないのであげることにしたんですよ」と私が言った後、友達が「こちらはもうiPhoneをお使いだから」と続けたら、その彼女は「わあ、憧れです」と!
同類の匂いがします。(笑)
ところでauの携帯は、SoftBankやdocomoと違ってUSIMカードをただ入れ替えるだけでは使えるようにならないんだそうです。
一度ショップでロックを解除してもらう必要があるんだとか。
簡単に本体を交換できるのがUSIMカードのいいところなのに、どうしてそんなことになってしまっているんでしょうね。
(iPhoneは専用のカードなので国内で買ったものは交換不可ですが、それはパケット定額などの契約形態が特殊なので仕方ないと思います)
Recent Comments