以前、表紙のバッグのあまりの可愛さに惹かれて買った、下田直子さんの「かぎ針編みっていいね」(文化出版局)という本があります。
一目惚れしたものの、なかなか編む機会がないまま今年も春になってしまいましたが(このバッグは冬向きなので)、この春ダルマから出た新製品の糸「カフェ木いちご」を見ているうちに、これで編んだら超ラブリーなバッグができるのではないかと思い立ちました。
でも、試し編みしてみたら糸が細くて(スラブ糸なので太いところと細いところがあるんですが)どうもイマイチ。だったら2本取りで編めばいいんじゃないかということを一昨日思いついて、昨日銀座のユザワヤで数玉買い足してきました。
それで編み始めたのが写真の状態です。花心部分はパピーのコットンコナを使っています。
「カフェ木いちご」は綿とアクリルの混紡なので軽いですし洗濯も出来ます。2本取りなので針はかぎ針7/0号にしてみました。
まだ実験段階なので、色合わせなどは変更するかもしれませんが、花モチーフだけで63枚。合間をつなぐモチーフもあるので気が遠くなりそうですが、気長にちまちま頑張ります。
…でもやっぱり本の通りの白いモール糸でも作りたいような気もするな。(笑)
Recent Comments