日本では今日から発売のiPhone 3GSを、アップルストア銀座で購入してきました。
18日に予約を済ませ、7時受け取りにしてあったので時間ぴったりでも良かったのですが、もう遠足前状態で寝てもいられず、6時半にはお店の前に到着しました。その時点で20人くらいは並んでいたでしょうか。
予約のない人の列と予約済みの人の列に別れて並んでいる間、ホットコーヒーが配られたりiPhone 3GSの実機を持った店員さんが実際に動かして見せてくれたりと、あっと言う間に時間が過ぎて7時直前。店員さん達の手拍子と共にカウントダウン、ハイタッチと共に入店という流れでした。いやー、盛り上がるなー。
iPhone 3GSの受け付けは、普段GeniusBarのある2Fです。店内の両翼にあるマシンは全て契約用。正面のカウンターのマシンはアクティベーション用に設定してあるという完全なiPhone 3GSシフトです。
私が入店したのは2組目だったのですが、最初の方は新規購入だったためか若干時間がかかり、店内でのアクティベーション第一号になりました。どっさり写真撮られた。(^^;;;;
お店を出るときにも海外のメディアの方の取材を受けました。「どういうところが楽しみですか?」などの質問をムービーで録られましたけど、それを自分の目で見る機会はないだろうなぁ。
取材と言えば、アップル関係のポッドキャスト「Apple"news radio ワンボタンの声」の山村さんと開店前に電話でお話ししたり、購入後に「AppleAccent」のJackさんにボイスメモでインタビューを受けたので、もしかすると私の声がポッドキャストで配信されるかもしれません。
ショップでSIMカードを入れ替えたので、MobileMeのメールアドレスを設定するとすぐにSafariのブックマークやカレンダー、連絡先が新しいiPhone 3GSに同期されます。もうこれでいかにも自分のものになったという感じです。
帰宅して、まず古い方をiTunesと同期させて購入前に撮った写真などをMacに取り込み、その後iPhone 3GSを繋ぎました。
すると「バックアップから復元しますか?」と聞かれるので、OKすると全ての設定やアプリの同期が始まります。それが終わると一度再起動してから音楽などのデータを同期。これでもう何の設定も要りません。素晴らしい。
こちらの写真は、旧機種のiPhone 3GとiPhone 3GSを並べてみたところです。大きさも形も全く同じ(重さが2g重くなっています)ですが、3GSの背面にあるiPhone以下の文字が、アップルマークと同じ鏡面仕上げになっています。
起動していないときに新旧の区別を付けられるのはこのロゴと、スリープボタンの出っ張りが僅かに減ったことくらい。つまりこれまでのケース類が全て流用できるということです。
一緒に写っているiTunesカードは購入特典として配られた1曲無料のカードです。この他アップルストアではMobileMeが3000円引きという特典もあります。これはかなりお得なので迷わず一緒に購入してきました。
触ってみて改めてiPhone 3GSのSはSpeedのSということを実感します。アプリの起動やSafariの描画、文字入力などが今までと比べものにならないくらい早くて快適です。
カメラの機能も素晴らしい。使い勝手がいいところはそのままですがフォーカスが断然良くなっていますし、動画を撮るのもめちゃめちゃ簡単です。
最初にiPhone 3Gが発売になってもうすぐ1年。この1年でWEB上には沢山のiPhoneのTipsが蓄積されています。これから初めてiPhoneを使われる方は、普通の携帯と違う部分で戸惑うことがあるかもしれませんが、検索すれば大抵の問題は解決できますので一緒に楽しみましょう。(^^)
Recent Comments