『ミステリーボニータ』の担当さんが代わりました。社内の配置換えがあったからだそうですが、私がミステリーボニータで仕事をするようになった2002年からの7年間で6人目の担当さんです。1人1年強ですね。殆どが異動のためでしたが、ちょっと多い方かも。
新しい方も男性で、これまで女性3人男性2人だったのでこれで男女比が半々です。…だからどうしたという情報でした。(笑)
そう言えば30年も仕事をしている白泉社の方では、女性の担当さんだったことがありません。原作の仕事をしていたとき、作画者側の担当が女性だったことはあるんですがちょっと不思議。そう言えば白泉社の方が女性編集部員が少ないような気がする…と思って考え始めたところ、別の可能性に思い当たりました。
白泉社では女性&少女向けの雑誌の方が多くて男性向けは『アニマルハウス』だけ。一方秋田書店は『少年チャンピオン』を始め、男性誌がたくさんあります。おそらく男性誌の部署にいる女性編集者は少ないでしょうから、その分少女誌の方が女性の比率が高くなっている可能性があります。もちろん会社全体の社員数や男女比を知っているわけではないので全くの憶測ですが、案外そういうことなのかもね、と一人で納得してみました。
新しい担当さんはdocomoの携帯を持っていましたが、iPhoneにも猛烈に興味があるそうです。Macも使っている方なので、ここぞとばかりに布教活動。(笑) 今日はHT-03A(なんでもっと親しみやすい名前つけないの?)の発売日ですが、ぜひiPhoneユーザーになっていただきたいものです。
Recent Comments