この夏はずっと忙しくて夏糸での編み物が全くできませんでしたが、秋になって続々と編み物本の新刊が出そろい、私も毛糸の手触りが恋しくなってきたので何冊か購入してみました。
その中で、最も創作意欲を刺激されたベスト3がこの本です。
左から、「手編みのソックス」、「みんなの、まきもの50」、「風工房のフェアアイルニット」ですが、「手編みのソックス」はよくNHKのおしゃれ工房にもご出演の嶋田俊之さんの靴下に特化した本。私は去年靴下をかなり練習したので、今年はこの本でさらにステップアップをしようと目論んでいます。「みんなの、まきもの50」はマフラーやストールばかりの本で、ちょっと変わったデザインのものが沢山載っていて「編んでみたい」という気持ちにさせられます。かぎ針の玉編みを入れたボリュームのあるストールがとても素敵でした。
「風工房のフェアアイルニット」は、言わずと知れたニットデザイン界の第一人者、風工房さんの新刊です。タイトル通りフェアアイル満載。編み込み模様は根気が必要ですが(編み物はどれもそうですね)、出来上がりの素晴らしさにはうっとり。
こうして並べてみると、どれもポイントを絞った作品集ばかりですが、いろんな作品が掲載されている本には今シーズン新しく登場した糸を使った作品が載っているので、そういうのも何冊か買いました。
今のところ、いつ編み物を始められるかどうかの目途はついていないんですが、なるべく時間を見つけて少しずつでも編みたいと思います。
Recent Comments