OSをSnow Leopard 10.6.2 にして以来、再起動するとデスクトップに置いてあるアイコンの並び方が変わってしまうという症状が出ています。
どうやらこれは既知の問題らしく、アップルのディスカションボードなどにも上がっていますし、ファインダーの表示オプションをいろいろ変更しても解決しません。やっかいなのは全ての人が出るわけではないところ。環境によって差があるのは当然なんですけど。
デスクトップに何も置かないようにすればいいことなのですが、進行中の仕事のフォルダや分類する前のファイルなど、わりと置いてしまう方なので再起動のために並べ直すのがちょっとやっかい。仕方ないので、Desktop Icon Managerというユーティリティを入れてファイルの位置を記憶させることにしました。
とてもシンプルなアプリケーションなので、ダウンロードして今のデスクトップの配置を記憶させるだけでOK。後は再起動後、にこのアプリケーションを立ち上げてボタンひとつでファイルの位置が元に戻ります。便利〜!
ただ、そろそろ次のMacOS X Snow Leopard 10.6.3が来そうなので、それで治っていてくれるのが一番です。
写真は今朝、膝の上で一戦交えたところ。(笑) 思いっきり獣の顔で噛んでますが、たぶん本人(猫)は手加減しているんだと思います。…痛いですけど。カメラに戦いを挑んでる顔が好き。
Recent Comments