昨日、Automatorで写真のサイズ調整をするフローをご紹介しましたが、実はその後自分用の別のアプリケーションを作ろうと思って挫折しました。やろうとしたのはとても単純なことで、ここ数ヶ月激増しているiPhoneのアドレス(@i.softbank.jp)に届く迷惑メールを、SoftBankの迷惑メール申告アドレス「 [email protected]」に転送する流れを自動化しようとしただけなんです。(MacのMailでも受信できるようにしてあるので)
でも、残念ながらAutomatorのライブラリには「メールを転送」の項目がないんですね。そこで「記録」を使ってMailの動きを登録してみようとしたんですが、どうもうまく動いてくれません。仕組みはPhotoshopやComicStudioEXのアクションと同じはずなのにエラーになってしまうんです。
こういうとき、もっと早くからプログラミングの勉強をしていれば良かったなぁと痛感します。もちろん、何か始めるのに遅すぎるということはないはずなので、今からでもやればいいんですけど。
と、愚痴っていたら、iPhoneのカメラアプリの開発者であるAppleWalkerさんが、今日、フリー宣言をしていらっしゃいました。
スティーブ・ジョブス氏の言葉。そして、フリー宣言! - AppleWalker -
そうかぁ! なんだかこちらの身も引き締まる思いです。OneCamは私も愛用させて戴いています。
それから、こちらは直接の知り合いではないのですが、友達の友達が開発したメニューバーアプリケーションを自分で決めた順番に起動するためのユーティリティもご紹介させて戴きますね。
Mac App Store - OrderOfLaunch 2
私はメニューバーのアイコンの並びはそれほど気にならないのですが、起動の度に順番が変わってしまうことを気にされる方は導入してみてはいかがでしょうか。
写真は洗面所のドアの下から手を突っこんでいるポウとその後ろに待機しているチャイ。(笑) 中に夫がいるので気になってしょうがないみたいです。
最近お気に入りのポウの場所はここ。
Recent Comments