eBookJapanの謝恩会にお邪魔してきました。先月、東証マザーズに上場したことを記念してのパーティです。
会場にはeBookJapanの電子書籍が読めるデバイスがずらり。
私の著書をeBookJapanで取り扱っていただいたばかりの頃は、まだMac版のアプリケーションも出ていませんでしたが、今やMacでもiPhoneでもiPadでも読めるのが嬉しいです。
会場では用意されたステージの上で、平田弘史先生の作画パフォーマンスもありました。平田先生は海外のイベントにも呼ばれて上下姿で絵を描いたりもされているそうです。
こちらが完成画像です。
謝恩会にはeBookJapanのWebマガジンで連載をお持ちのすがやみつるさんもいらしていて、平田先生にご挨拶に行くと言うのでくっついていってカメラマンのお仕事。
すがやさんには里中満智子先生にご紹介いただきました! 私はこれまで里中先生と同じ雑誌での仕事をしたことがなく、ちゃんとお目にかかるのは初めてです。
「ちゃんと」と書いたのは、実は私が高校生の時、千葉のデパートが主催した漫画のイベントのお茶会的なものに参加したことがあり、そのときに質問をさせていただいて記念のサイン入りハンカチをいただいたことがあるんです。宝物です。(^^)
これ、日付が昭和52年3月29日ですね。高校一年から二年になるときの春休みだったんだなぁ。どんな質問をしたのかは全く覚えていないのですが、どうしても先生と「会話」をしてみたくて無理矢理ひねり出して手を上げた記憶があります。なんかちょっと感無量。
里中先生もMacユーザーだそうなので、またそういうお話もしてみたいと思っています。
Recent Comments