去年から編んでいたチュニックが完成しました!
編み上がったのは少し前だったんですが、やっとスチームアイロンをかけて写真を撮りました。完成して嬉しいです。(^^)
ヨーク部分のアップも。
編み図は、日本ヴォーグ社のネックから編むセーターに掲載されているものですが、チュニックの配色と裾はそのままで、同柄のセーターの袖部分を追加してアレンジしました。もちろん身幅とかも増やしてあります。(^^ゞ
この本、人気があるのか、Amazonでも楽天ブックスでも売り切れですね。楽天の手芸屋さん(これとか)にはまだ在庫があるようなので、興味のある方はお早めに。アラン模様のチュニックなども載っていて超オススメです。
糸も指定通りのパピー クイーンアニーを使っています。本に掲載されていた分量に袖の分をどのくらい足せばいいか、適当に考えて買っておいたんですが、水色の糸は半玉くらいしか残らなかったので計算は間違っていなかったようです。でも模様に使う分は少しだけなので、いっぱい余ってるんですけどね。(^-^; これはまた何か帽子でも編もうと思います。
編みもの歴は長いですが、ヨーク部分からセーターを編んだのは初めてでした。本では詳しく写真付きで説明があるのでわかりやすいのですが、チュニックの編み図にセーターの袖をつけようとアレンジしてしまったので、袖山の部分を編まないままヨークを終わりにして身頃を編んでしまい、袖を編むときになって編み図と整合性がとれず(私が間違っていたわけですが)に大いに悩みました。
他のセーターの編み図も穴が開くほど見て、やっと構造を理解したときにはすでに裾近くまで編み終わっていたので、結局身頃と袖山部分をすくいとじで合わせて辻褄を合わせたんですが、一度その失敗をしたのでもう完全に理解できたつもりです。(笑) せっかくなのでこの本の他の作品も編んでみたいと思いますが、何しろセーターとかチュニックなので、着手するには勇気と気合いと時間と予算が必要です。
Recent Comments