数日前、ふとTimeMachineで昔のデータを確認してみようと思ったときに「TimeMachineに入る」操作ができませんでした。そのときはバックアップを取っているHDDをファインダーで開いて問題なくデータをコピーすることが出来たのですが、昨日またそのことが気になって確認してみたら、やはりTimeMachineの画面に入ることが出来ません。
メニューバーのTimeMachineのアイコンから選択しても動かないし、Dockに入っているTimeMachineのアイコンをクリックしても反応なし。環境設定を確認してもきちんとONになっていて、バックアップそのものは今日の分までちゃんと取れています。
これはおかしいと検索したら、Appleのサポートコミュニティに似た症状を報告している方がいらっしゃいました。
LionサーバーへのTimemachineバックアップについて: Apple サポートコミュニティ
でも、解決方法は書かれていません。他にも検索してみると、LionになってからのHDDのフォーマット方法に若干の変更があるらしく、もしかすると一度HDDをフォーマットし直してバックアップを作り直せば解決するのかな…と、漠然と考えていたのですが、それには膨大な時間が必要です。バックアップそのものはあるんだし、手動で持って来れば問題ないから後で、と問題を先送りすることにしました。
そうしたらなんと、今日になってソフトウェアアップデートで「Mac OS X 10.7.3 追加アップデート」が出ているではありませんか! しかも「このアップデートでは、Time Machine バックアップから Mac を復元する際の問題が解決されます。」という説明が。早速アップデートをインストールし、念のため一度再起動をしたら(再起動が必要とは書かれていませんでした)無事にTimeMachineの画面に入ることが出来るようになりました!(^^)v(再起動前は入れなかったのでご注意)
なーんだ。Apple側の問題だったんですね。それにしても問題に気づいたのが昨日でアップデータの配布が今日というのは、行動を監視されてるのではないかと勘違いするレベルのタイミングです。(笑) なんにしても治って良かった。
Recent Comments