今朝未明、Appleから新製品のてんこ盛りの発表がありました。13インチのRetinaディスプレイのMacBook Proとか薄いところが5mmでSSDとHDDを自動で振り分けるFusion Drive搭載のiMacとかアップデートされたMac miniとかいろいろありますが、もちろん主役は突然登場した第4世代のiPadとiPad mini!もう一つ一つリンク貼るのも面倒なのでAppleのサイト見て下さい。(笑)
さて、出る前からどうしようかなーと思っていたiPad miniですが、スペックを見ると中身はiPad 2と同じで画面もRetinaディスプレイではないのでこれは「保留」ではないかと思いました。家には第3世代のiPadが2台もあるし、私の方はほぼ「キッチン用テレビ専用機」になっている状態ですから。(SoftBankのiPad用デジタルTVチューナーが便利なんですよ)
サイズが小さければ持ち歩き安くなるのでmini…という考え方もあるのですが、そうなるとRetinaのA6チップじゃなかったのが残念ですし、外での通信はiPhoneのテザリングで…ということまでやって大きい(iPhoneより、という意味で)画面でブラウジングとかしたいかなぁ、とグルグル状態になっていたところ、午後になっていきなりAmazonからKindleが日本で発売というビッグニュースが飛び込んできました。
去年あたりから出る出ると言われていたkindleですが、とうとう明日から国内のKindleストアもオープンするそうです。いやぁ、iPad miniの発表に合わせてきましたねぇ。
と、「合わせて来た」とは書きましたが、実は私はiPad miniとKindleは全くの別物と捉えています。ラインナップを見るとカラー液晶のKindle Fire やKindle Fire HDもとてもリーズナブルなお値段ですが、読書するにはPaperWhiteの方が目に優しいと聞いていますし、カラーで見たいWebなどは絶対にiOSデバイスで操作した方が気持ちいいに決まってます。(個人の感想です)アプリの充実度も明らかにiPhoneやiPadの方が圧倒しているので(というかAndroidを使いたくない…個人の感想です)Kindleはあくまでも読書をするための専用端末だと捉えています。
そうなると更にリーズナブルなKindle PaperwhiteかKindle Paperwhite 3Gとなるわけですが、なんと太っ腹なことに3Gの接続料が無料! 毎月の通信量とかが不要ならもうこれは3Gモデルがお得でしょう。出先でWi-Fiに繋がなくても本を購入することができるわけですから。
というわけで、早速Kindle Paperwhite 3Gを予約しました。あとはストアがどの程度充実するかが気になるところですが、もうこれは時間の問題だと思うので気長に待とうと思います。
さて、今日の紅葉。毎回同じ具合に写真が撮れるわけではないので色味の比較とかにはなりませんが、それでも後で見返すと面白いかなと考えての定点観測です。
Recent Comments