軽井沢の追分にある「信濃追分文化磁場 油や回廊」で今日から始まったトルコのオヤの展示会を見てきました。主宰されているのは「わさび舎」さんで、トルコで買い付けてきた本物のオヤを手にとって見て、購入することが出来ます。
ブログへの掲載許可をいただいて写真を撮ってきましたよ。どれもとってもステキです。
アンティークのものから最近の作品までお値段もいろいろでした。スカーフの素材は主にガーゼですが、ポリエステルの入った物もあります。丁寧にやれば洗濯も可能なんだとか。
アップでも1枚。とても繊細ですよね。
とても素晴らしかったので、グレーの大判の長方形のスカーフと赤系の柄の入った正方形のスカーフを買ってきました。グレーの方は18500円。赤いのは7500円です。
せっかくオヤを見に行くので、私も自分で編んだスカーフを巻いて出かけました。本物を見慣れている方にお目にかけるのはお恥ずかしかったのですが、オヤ好きをアピールということで。(^^ゞ 私が作ったものはこれとかこれとかこれです。
展示会は今日から9月2日まで。油やさんにはギャラリー猫町や猫町珈琲店もありますし、堀辰雄記念館なども近いので観光にもぴったりです。軽井沢にお越しの際はぜひお立ち寄り下さい!
そうそう、オヤと言えば、トルコのオヤ糸屋さんが9月に大阪と東京で展示会を開催されるそうです。上手くいけば次のiPhoneの発売日が開催日と重なるんじゃないか…なんてうまい話を期待しているんですが、どうなるかな? 重なれば確実に見に行かれるんですが。(笑)
Recent Comments