えー、人間用のシャツを縫った経験がないのに人形用のブラウスを作るというのがどれだけ無謀だったかということがよくわかりました。(笑) ものすごい時間をかけて何度もやり直してやっとボタン付け(と糸ループ付け)を残すところまで来ましたよ。難しかった…。(^-^;
この生地は手芸店の端布コーナーにあったカフェカーテン用の生地です。ちょっと固かったなぁ。袖のギャザーが失敗してたり不満は残りますが、あと少しというところまで漕ぎ着けて死にそうですw そして襟は無理でした。もうね、幅1cmもないような襟を袋状に返して端にミシンをかけるとか、ミシンの針が落ちるところが見えやしません。(老眼だからさ)なので潔く諦めて、切りっぱなしで使える薄いスエード風の生地で代用することにしました。レースの付け襟という選択肢もあったんですが、襟を付ける前提で襟ぐりを裁ってしまったので後の祭り。次はスタンドカラーのブラウスにしてレースの襟を編みます。
横に置いてあるのは袖付け待機中の白いカーディガンです。編みものは慣れているので簡単でいいなぁ。(笑) でも諦めずに続けていれば裁縫だって思い通りのものが作れるようになるはずです。…数年後には。
ブラウスが完成したらタンスの引き出しから発掘してきた古いハンカチでスカートを作ります。アイロンかけていないので端がよれてますが、総レースのハンカチでちょっと素敵なんですよ。固いのでハンカチとしては全然出番がなかったものなんですけど。下にあるのは普通のハンカチですが、生地が薄すぎて(安物で)これもあまり出番がありませんでした。
総レースの方は固めなので、ビスチェが作れるんじゃないかとも妄想中です。…2mmのハトメを買っておけば良かった。それをいくつも付けることを想像するといきなり挫けそうですが。
Recent Comments