文化磁場油やで開催された「木彫り豆猫」のワークショップに参加してきました。先生はミニチュア造型作家の小出信久さん。3時間で1500円(材料費込み)というとてもリーズナブルなワークショップです。
まずは先生の作品をどうぞ。販売もされてます。
この2つは3000円ちょっとです。欲しかったけど自分でも作るのでちょっと我慢。
これはケースの大きさが10cmくらいです。他にも可愛い作品が沢山ありました。
さて、ワークショップでは、予め先生が下彫りしてくれたものを使います。先生は1つ下彫りするのに30分くらいだそうですが、これを素人が最初からやると5時間コースになってしまうんだそうです。
道具はアートナイフ。いわゆるトーンナイフですね。彫刻刀かと思っていたので使い慣れている道具でちょっと安心しました。
彫れました!
彩色はアクリル絵の具です。…なんか最近馴染み深いような…。(笑) にじみ留めにメディウムで下塗りをして好きな色を塗っていきます。この作業になっちゃえば得意ですよ。(´∀`*)
というわけで塗れました。
他の参加者の方の作品と一緒に記念撮影。(^^) 私のは下の真ん中の子です。
ケースに入れて完成。このケースはアクリル製で、東急ハンズオリジナルなんだそうです。
たっぷり3時間休憩なしのワークショップでしたが、とても楽しく過ごしてきました。もうね、こういうちっちゃいもの大好き。(笑) 道具もアートナイフとアクリル絵の具なので、木材さえ手に入れれば自分で頑張って最初から作ることもできるかもしれません。木はシナノキかヒノキが向いているそうです。今度DIYのお店に行ったら探してみようと思います。
まあ、猫の形にするのが最難関だと思うので、そう簡単にはいかないと思いますが、元々木彫り自体はやりたいことのひとつなのでハードルが少し下がった気がします。(^^)(いつかは軽井沢彫りに挑戦するのが夢なんですよw)
Recent Comments