昨日は岡谷市の「寒のうなぎまつり」に行ってきました。お目当てはハイぶりっ子ちゃんと800円で提供されるミニ鰻丼です。(^^)
我が家から岡谷市までは車でおよそ2時間弱。最近このくらいのドライブは「近い」うちに入ります。越してきた最初の冬に諏訪湖の御神渡りを見に行ったときは「遠いな〜」と思っていましたが、地方暮らしが長くなってくるとどんどん「近所」の範囲が広がってきますね。
おまつりのスタートは10時からで、9時45分くらいに到着しましたが、ミニ鰻丼を購入するための整理券はすでに740番! 人気の程がうかがえます。整理券の配布に若干時間がかかりましたが、番号によって購入する時間が決められていて、740番だと買えるのは12時〜12時半。この辺りはシステム化されていてスムースでした。
ゲットしたミニ鰻丼がこちら。大きさはよくお蕎麦屋さんのランチセットでお蕎麦と一緒に出てくるミニ丼くらいです。乗ってるウナギも小さい一切れですが、さすがに鰻が名物の岡谷だけあって、とても美味しい鰻でした。
会場では1人前2000円の蒲焼きも100食限定で売られていましたが、こちらは整理券なしで行列が出来てしまいましたし(1人1食しか買えないし)販売が13時からだったので断念。13時からはハイぶりっ子ちゃんのミニライブがあったからです。
会場では他にいろいろな信州の名物丼のブースがありましたが、お昼頃にはほぼ完売。ただ、ソースカツ丼だけが残っていて半額になったので、夕食用に3つ買って帰ってきました。(^^)
ハイぶりっ子ちゃんの物販ブースでの1枚。
おまつりの最後にはお菓子をまく「お宝まき」があり、小さいお子さんが優先で前の方に集められましたが、後ろに立っているだけでもかなり飛んできて拾わせていただきました。というか、まくお菓子がすごい量なんですよ。この大きい袋が10袋くらいあったんじゃないかな。岡谷太っ腹です。(笑)
それにしても、長野のあちこちのおまつりやイベントでよく、この「お菓子をまく」というのに当たるのですが、東京都内で子ども関係のイベントなどではあまりやっているところに参加したことがありません。夫は小学校と中学校で長いことPTA活動をしていましたが、彼も「やったことない」と言っています。長野で特に多いのか、他の地方でもよくやっているのかわからないですが、朝ドラの「あまちゃん」でも久慈のあまさんのイベントでお餅をまいているシーンがあったので、地方では定番なのかもしれませんね。
千葉育ちの私の子どもの頃は、お餅やお菓子をまくのは新築祝いの建前のときだけでした。
さて、新刊の『パズルゲーム☆はいすくーるX』8巻の見本が届きました。発売は2月16日です。どうぞよろしくお願いいたします。
Recent Comments