私の母は、今日のお昼前にやっと電話が通じ、無事に帰宅していたことがわかりました。
地震発生時に青山にいたらしいのですが、東京駅まで歩いて着いたのが午後5時。もちろん電車は止まっていたのでそこで見知らぬ人と友達になって暖かい場所でお喋りしながら待機していたそうです。運良く食事もできたとのこと。
その後、奇跡的に義父と携帯が一度だけつながり、待ち合わせ場所だけ確認し合って迎えを待ったそうです。ただ義父は車で迎えに行ったので、深夜になる前に合流できたものの、そこから江戸川区の家に帰るまでが大渋滞。駅で仲良くなった人は船橋在住の方だったそうなので同乗させてあげたそうですが、朝方にやっと亀戸まで来たところでJRが復旧したのでその方達を降ろし、自宅に着いたのが今日の午前11時だったと言っていました。声が元気そうだったので安心しましたが、なかなかタフな76歳です。
さて、あちこちの発電所が止まっているために、東北〜関東の電力が大幅に不足しています。特に夕方の電飾消費ピークの時間には供給が間に合わなくなる恐れがあるとのこと。複数の報道では、地域を区切って3時間ずつ停電させる「輪番停電」に踏み切る可能性もあると言われています。(17:28現在、今日明日の輪番停電はないというプレスリリースが出ましたが、19:21の時点でこのページは削除されました。代わりに日本経済新聞のページをリンクしておきます。これによると12日、13日の計画停電はないとなっています)
被害が少なかった地域に住む人が今できることは、少しでも節電して電力の確保に努めることです。特に炊飯など消費電力が多いものは早めに済ませておにぎりなどにしておき、午後6時以降のピークにはなるべく電気器具の使用を避けましょう。
被災地の方達が一日も早く日常生活に戻れる日が来ることをお祈りしています。
Recent Comments