昨日夫が作った道を通って、今日から息子が出勤しました。国道を通る同僚の車に同乗させてもらっての出勤です。
夫は息子と一緒に家を出て、私の常備薬をもらいに内科と薬局に行ってくれました。感謝です。そしてその足で買い物へ。
うちからスーパーまでは約3kmの道のりですが、内科を回ったので行きは5kmくらい歩いてくれたと思います。舗道は雪で埋もれているので車道を歩くしかなかったそうですが、朝はまだ車も殆ど通っていなかったそうです。この時点では生活道路の除雪が済んでいなかったからでしょう。
買ってきてくれたのはこれ。足下の悪い雪道を、しかも帰りはかなりの登り坂なのによくこれだけ買ってきてくれました。お米の2kg袋もあるしレトルトのカレーや親子丼やパスタで当面はしのげます。埋もれて見えにくいですが、タラコと鮭があるのでおにぎりも。
そして、実は夫が買い物に出ている間に除雪車が来てくれました! 2階にいたときに外からエンジン音が聞こえて、もしやと思って外を見たらショベルカーが派手に雪を放り投げているのが見えました。その直後にまたエンジンの音がして今度はラッセル車が! 2台構えでの除雪なんですね。
急いで写真を撮りましたが、木の陰になってしまって全然見えません。(笑)
除雪後の道がこれです。除雪車すごい。道幅は狭いですが、これなら車も通れます。それにしても左側のお宅の敷地の高さが凄いですよね。地面自体がそんなに高くなっているわけではないんですよ。これだけ積もったということです。
うちの門もこの通り。
除雪車が来てくれたので、夫が車を掘り出しはじめました。昨日も壊れた屋根から雪をどかす作業をしたので屋根は殆ど見えています。
こちらは私と夫が使っている車。こんな感じで屋根が乗ってます。
割れた屋根の間に詰まった雪が固まっているので掘るのがちょっと大変です。今朝も-10℃くらいだったので凍っちゃうんですよね。小学校周辺の雪かきをされている保護者の方達もそれでかなり苦労されていたようです。
車の被害はこの凹みくらいで済んでいると思われます。後ろの方はまだ見えていませんが、走行に支障がでるようなことはなさそうです。凹みは落ちついてから修理に出すつもりです。カーポートの修理はちょっと先になっちゃうかな。(業者さんが忙しそうだし品薄になるかもしれないし)
というわけで、状況はかなり改善されてきました。町内の他の別荘地も徐々に除雪が進んでいるようですし、孤立されていた奥の方の方達も救助されたと聞いています。立ち往生していた車のドライバーの方向けに開設されていた避難所も閉鎖されました。
夫が今朝スーパーに行ったときには生鮮食品などは品薄だったそうですが、午後になって入荷したとも聞いています。宅配便のトラックを見たという話も見かけたので物流が少しずつ戻り始めているんですね。
今回、自分ではかなり冷静だったつもりですが、少し落ちついてくると相当ストレスがかかっていたんだなと自覚しました。やっぱりちょっと怖かったんですよね。でも私が「家が潰れたらどうしよう」と言ったりすると、夫が「近所のどこの家も潰れていないんだから大丈夫」と言い切ってくれたり、雪かきや買い物など、本当に夫が頼もしかったです。
では、猫写真でちょっと和んでくださいませ。(^^)
Recent Comments